給湯器を買い替えなければいけない限界は?

給湯器の買い替えのタイミングは?

毎日当たり前のように使っている給湯器ですが、寿命はどれくらいなのでしょうか?

10年?それとも20年?

そんな疑問に給湯器を買い換えた私が全力で答えます。

給湯器の寿命

ネットで調べてみると、給湯器の寿命は一般的に約10年といわれています。

しかし、これはあくまでも一般的な寿命であって我が家のように20年使い続けられるものもあれば、 10年以内で故障してしまう場合もあります。

そうなんです。我が家の給湯器は20年使い続けることができました。
しかし、最後はお湯が出たり出なかったりとものすごく不便な思いをしました。

給湯器が故障してしまう原因は?

では、故障してしまう原因は何なのでしょうか?

誰しもが疑問に思うことだと思います。交換後、5年以内くらいであればリモコンの基板の故障などが考えられます。おそらく一番多い故障の原因だと思いますが、実に不運な故障です。

これは私の偏見として聞いていただきたいのですが、給湯器に限らず古い電化製品に使われていた電子部品は長持ちするものが多いように感じます。

しかし、残念ながら最近の家電製品に使われている電子部品は、とにかくコストが最優先され 部品の単価は安いのですがいつ壊れてもおかしくない品質だと思います。

テレビやスマホなど製品サイクルが短くなっている現在では仕方のないことかもしれません。

そして、故障した場合は部品交換ではなく、基板ごとの交換となり1個数円の部品であっても数万円の修理費となってしまいます。


保証期間内であれば無償で修理交換などの対応をしてもらえますが、保証期間を1日でも過ぎてしまえば自己負担となります。

給湯器の買い替えは業者の選び方でもご紹介しますが、できるだけ長い保証をつけてもらえる業者にお願いしましょう。

【給湯器の交換】≪最大81%OFF≫本体・リモコン・基本工事費込みで激安

故障の前兆は?

まったくお湯が出なければ故障とわかるのですが、そうでないところが給湯器を買い替えるタイミングの難しいところです。

我が家の場合、故障してからであろうしばらくの間(おそらく半年以上)お湯は出なくなるということはありませんでした。

しかし、自動お湯はりをしてもお湯が10センチほどしかなかったり、シャワーのお湯が出たり出なかったりと故障の前兆はありました。

しかし、 今思えば、これらは故障の前兆というより、故障です。

そういう意味では、給湯器の故障の前兆はないのかもしれません。

結論から言えば、このような故障のサイン(?)が出始めている場合でもしばらくはこのまま使い続けることもできるはずです。

しかし、その場合はガス代がものすごく高くなっているはずです。

我が家の場合でいうと、買い替え後の同じ月のガス代と比べて1万円以上の差が出ていました。

給湯器はいつか故障するものです。長く使えばお得に感じるかもしれませんが、使えるからといって故障したまま使うよりは早く買い換えた方が毎月のガス代が安くなります。

給湯器の選び方

新築で新たに取り付けるという場合以外は、今使っている給湯器と同じメーカーのものに買い換えるのが無難です。

我が家の場合も同じメーカーに買い換えました。

しかし、業者と相談して号数(給湯器の能力)を16号から20号へ変えることにしました。

給湯能力が上がっているはずですが、目に見えて感じることはありません。

エコジョーズにするか迷われるかと思いますが、ノーリツのカタログによるとエコジョーズは給湯とお風呂で年間2万円ほど節約できるようです。

エコジョーズとエコジョーズでない給湯器の価格差を考えると、ランニングコストでエコジョーズの方がお得になることが多いと思うので、予算が許すのであればエコジョーズにしておいた方がよさそうです。

業者の選び方

給湯器を買い換える時に一番悩むのは、この業者選びではないでしょうか?

できれば自宅近くの取り付け業者へお願いするのが一番安心なのでしょうが、価格や保証などの面でネットで調べた方がの業者にしよか迷うところです。

給湯器の買い替えで一番気になるのは、やはり価格だと思います。

であれば、まず給湯器の買い替えにかかる費用の見積もりをとらなければいけません。

一見面倒に感じますが、見積もりを取るのは簡単です。

ネットで調べた業者へ見積もり依頼のフォームやメールで見積もり依頼をするだけです。

そして、その見積もり価格から2~3社の候補が出てくるはずです。

その中から、返信の早さやメールの文面、保証内容などから業者を選定すればいいわけです。

我が家の場合は、数千円安い業者がありましたが、レスポンスの早い業者へお願いしました。

給湯器の価格

おそらく一番気になるのがこの給湯器の価格だと思います。

地域にもよるかと思いますが、我が家の場合でいえばノーリツのエコジョーズで取換工事費や古い給湯器の廃棄費用などすべて込みで約13万円でした。

意外と高くはないのではないでしょうか。

毎日使う給湯器なので、安心して使えることはもちろんですが、ガス代も安くなるので古い給湯器は買い替えがお得です。

【給湯器の交換】≪最大81%OFF≫本体・リモコン・基本工事費込みで激安
スポンサーリンク
レンタングル(大)広告
レンタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンタングル(大)広告